空間掃除ココロ整理:02

dscn6047

ぶう〜うんと電車に乗ってついた先、マンハッタン14丁目にある博多ラーメン、一風堂。

開店5時前にはもう行列が出来ていました。

ちょっと自己改革最初の一歩、お外ラーメン。

実はわたし、外食があまり得意ではなく、特にらーめん屋さんへはよっしゃーっと気合い十分を持ち合わせないと行けない、大好きな食べ物屋さんです。

大切な友人二人との気合いを持った夕方、あまりの緊張で写真におさめることもできませんでした。スミマセン

少しならんで店内に入ると、すぐ横にバーコーナー、カウンターのテーブルのクリアガラス?アクリルの中には乾燥麺□がひきつめられていて、なかなかのお手軽遊びココロに店内のつくりに興味がわきました。

入り口近辺はラーメン屋さんと言うより、黒服の方がしっかりした接客をするクラブじゃなくって、ディスコですか?なイメージでしたが、オープンキッチンを囲むカウンターや、

木こりの切り株大きいぞっ!なテーブルをハジメ、椅子の座めんは、白、白い壁にエンボス

された、ひらがなも白、さて!なんて書いてありますか?が気になってキョロキョロがおさまりませんでした。

メニューには、博多とんこつラーメンを中心に、ちょっとしたおつまみ、

オープンキッチンの中はいそがしく、働いている方がなんだかみんな元気に見えお味に期待。ラーメンの器も、赤丸ラーメンは赤の大きめボール、白丸ラーメンは白、そしてニューヨークではひさしぶりの黒いお箸に、大きなれんげ。

サッポロドラフト、銀河ビールなどをはじめ、焼酎などの飲み物も充実していました。

やみつきごまきゅうりをオーダー、(ダイブ名前にひかれます)

長いお皿に、これまたながーいきゅうりが真っすぐわぎりでならんでいて、ごま油たっぷり、塩、しろごま、ちょっと唐辛子。お味は素朴お野菜のタン塩。

とんこつラーメンの麺がとても美味しく、スープはこってり後味すっきり、

なんと言っても、いちばんのごちそうは世界を旅する達人二人の、美味しい発見!

イタリアに着いた晩、お腹がすいてすいて、どこのお店も開いていない時、

ちいさなイタリア旅館の扉をたたき、もうかたずけがすんだ厨房でさっと作って出してくれた、まっしろ具なしパスタ。

何も入っていない!パスタの麺だけでもお腹のたしにと食べたところ、これがびっくり美味しいおいしい、お味で、旅館のかたに訪ねたところ、

うむ〜、ただのシャンパンパスタだよ!

こんな素朴で出会ったことのないおいしいパスタを食べてみたい、それからそれから、

おいしいお話を楽しく聞き、おいしいとんこつラーメンとビール。

私はいろいろな国へ行ったことはないけれど、旅するお話、素敵な出会い、勝手に行ったことのない国の色や空気、そして登場人物を想像すると短い時間で本当にぶう〜うんと世界を

飛び回り、そこにしかない光景や味を、人々にであえたような気持ちになってとてもドキドキします。

お外ラーメン、これまでの暮らしのなかで数えられるくらいしか出会わなかった味と空間。

昨夜のはじめの一歩は、大きな一歩になりました。

一風堂で世界旅行をおいしく頂いたあとは、ニューヨークの達人、尊敬するものつくりの

スタジオへ、楽しい時間と空間、そしておいしいスイーツ時間の素敵フルコース。

スタジオ訪問は日を改めてご紹介させてください。

ちょっと!春風ですか?のニューヨーク28日。

夕方、もうだいぶ暗くなりはじめました、パークの周りを風のように、本気スキップしながら少しお散歩してきました。

dscn6170

すこしづつよみがえって来たダイニングキッチンの片隅で、

お家ダイナー気分。自覚はしていないのに、長い付き合いの大きい物は、なぜか?

50s ビンテージ家具がチラホラと、 ダイニングテーブルも木のあたたかい感じのモノをと、いくどとなく考えたのですが? やっぱりなぜ?だか手放せない?旧きアメリカの代表さん。

天板をきゅきゅとみがいてあーっとゆう間の、電池ギレ、脚は明日のお楽しみ。

アンカーホッキング社のパフェグラスに、コーヒーとバニラアイス。

dscn6158

いつもよくばり、溢れ出したコーヒーフロートを急いでチューっと飲み込んで、

バニラアイスの溶ける様子を眺めながらのひと時、紙の洋服を着たストローも登場の brooklyn bug ダイナー、あたたかい照明と絵のある空間です。

それでは、充電完了デス!

次なる空間掃除、こころ整理のつづきにブルブルっととりかかります。

 

ココロのビタミン頂けますか?  banner_01 five_brown

Tags: , , , , , , , ,

30 Responses to “空間掃除ココロ整理:02”

  1. そよかぜ Says:

    おはようございま〜す♪
    こちらは、ラーメンを食べたい!と思う寒さになってきました。
    とんこつラーメン!ベニショウガはついていたのですか〜!
    と、すっかりラーメンな気分のあと、コーヒーフロートだなんて、思いもつかないとっても絶妙な組み合わせ☆
    新しい発見をさせていただきました♪

  2. タラゴン Says:

    先日はご訪問ありがとうございました。
    遅くなってしまいましたが、素敵なブログでびっくり!!
    リビーグラスのメーリーゴーランドもすごくかわいくて☆

    写真がどれもすてきで勉強になります。
    またぜひあそびにきてください。

  3. eaterior Says:

    初めまして♪&こんにちは♪ eateriorと申します。
    先日は、訪問してくださり、コメントまで残してくださりありがとうございました。

    刺激的な街にお住まいですね!
    こちらに伺うたびに、のんびり主婦にもドキドキ☆ワクワク☆が与えられます。
    また時々お邪魔させていただきます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。ポチッ☆

  4. さちちん@コンビニスイーツ日和! Says:

    (´・ω・)ノ オハYO!
    ↓ビールにブラックベリーいれたの?
    なんかおしゃれ~今度やってみようかな(´▽`*)アハハ

    ↑ラーメンおいしかったでしょ^^
    うちの近くにも一風堂あるけど、いつも行列してるよ♪

  5. みこと Says:

    brooklynbugさーーーーーん(^O^)マッハで飛んできましたよ~★
    ラーメン!!今時期に最高じゃないですかぁ~~(*^。^*)素敵な美味しい香りがこちらにも届いてますよ~(^^)/
    コーヒーフロートもオシャレで食べたいです♪フロート久しく飲んでないから飲みたくなって来ちゃいました(*^_^*)
    今夜も幸せな夢の旅をあったか布団でしてるかな♪
    ココビタマックス光線をたくさん浴びさせて行きますねヽ(^o^)丿どうぞ~!!

  6. ash Says:

    NYの一風堂テレビでみた~
    繁盛してるみたいですよねー

    コーヒーフロートも美味しそう
    すすりたい

    ぽちん

  7. れぃん Says:

    NYでの博多ラーメン、とびきりい美味しそうです~ 
    麺は極細ふうの棒麺だったのでしょうか?^^
    お素麺のようなとんこつ博多ラーメンをいただいたことがあって
    それが、極うま過ぎたこと思い出しました (*’-‘*)”

    赤いテーブルの上のとろけるフロート~
    オシャレな感じで、カクテルかとおもいました♪
    ↓のビールのこと、ありがとうごさいます (*^ー^)ノ
    そそ、です! エビスさんに入れようと思ってましたから~ 《*´ェ`》-

  8. Natsuty Says:

    そちらは一風堂があるのですねー♪
    いいなあ(●^o^●)
    クリスマスにわたしも日本のラーメンを食べに行きましたわ
    地元の味の山頭火のラーメンを。
    こちらでも美味しいラーメンが食べれるようになって嬉しいですよねー。

    brooklyn bug ダイナーもステキすぎ!!
    わたしもあふれ出したコーヒーをちゅーとすすりたいですわ(#^.^#)

  9. りいこ Says:

    うっそ~~∑(`□´/)/
    皆さんビックリしてないって事は、知らないのは私だけ??( ̄ω ̄;)
    マンハッタンに一風堂ができていたなんて~~~(@Д@; しらなんざー
    病み付きキュウリですって??

    なんだか凄い日本らしい名前ですね~☆

    でも、brooklyn bugさんが紹介するラーメンって、異国の香りがする~o(*^▽^*)o
    こんなオシャレな紹介に出会ったのは初めてです☆
    味はやっぱり日本と同じかな?

    しかし・・・
    私はとんだ勘違いやろーでしたね∑(; ̄□ ̄A

  10. ルナコ Says:

    私も知らなかった
    NYに一風堂があるだなんて
    外国の方は上手に食べられるのでしょうか?
    あ~今時は日本食がはやってるので
    無問題なのかな

    コーヒーフロート!もう何年飲んでないでしょう
    昔は喫茶店とかでよく頼んだりしたな~

  11. いっちゃん Says:

    行ってみたいな^^ここ☆
    まだまだ自分たちの知らない素敵な空間が世界中にたくさんあるのだな~~って思います☆
    発掘していこうね☆

    先ほどは心のこもった温かいコメントありがとう☆
    すごくうれしく読みました☆

  12. brooklyn bug Says:

    そよかぜさん
    コンニチハ!
    たしか紅ショウガは入っていませんでした、高菜の変わりに、ちょい細い感じの塩気がきいた山菜風味なモノが入っていました。
    お味はちゃんと日本のお味でした。

    寒いのですね、ラーーメンの話の後のコーヒーフロートちょっと冷やしちゃったかな?
    あたたかくしてくださいね〜。
    こちらの人は帽子をかぶり寒さをしのいでいます。冬帽子をかぶるとだいぶあたたかいです。
    アリガトウ。

  13. brooklyn bug Says:

    タラゴンサン

    お名前も素敵ですね、フレンチな香りがします。
    早速遊びに来て下さってアリガトウ。
    素敵楽しみにまた、ぶう〜うんと飛んで行きマス。

  14. brooklyn bug Says:

    eateriorサン

    コンニチハ!ご挨拶おくれてスミマセン。
    ブルックリン バグ と申します。
    早速遊びに来て下さってアリガトウ。
    これからも宜しくデス!

    eateriorサンの素敵をいただきに、ぶう〜うんと飛んでゆきます。
    お時間があるとき是非また遊びにきてくださいね!!!
    アリガトウ。

  15. brooklyn bug Says:

    さちちん@コンビ二日和さん

    こころ、ブルボンデス!
    コンニチハ! どうか甘いビールに入れてくださいね〜!
    一風堂さん、どこでも人気なのですね!

    しっかり日本の味していました、さちちん@コンビニ日和さんーーーーん、
    今日のおしながきは?
    う〜おいしさいただきに飛んで行きマス。
    アリガトウ。

  16. brooklyn bug Says:

    みことさん
    マッハー登場アリガトウ。
    ビューーウンと風が飛んで来ていました。

    ハイ!っ昨夜は湯たんぽを足下へ入れて、お布団こたつなイメージで寝てみました。
    勝手に入るヒーターで部屋があたたかかったのか?
    お腹丸出しで目が覚めました。(湯たんぽの意味は?)

    くるくるまわりながらもスーパーマックスで飛んで行きマス。
    アリガトウ。

  17. brooklyn bug Says:

    ashサン

    一風堂繁盛しているようです!
    ちゃんと日本のお味していました。

    猫ちゃんの調子は良くなったかな?
    おいしいごはん頂きにぶう〜うんと飛んでゆきます、
    こぼさないように、コーヒーフロート片手に、

    アリガトウ。

  18. brooklyn bug Says:

    れいんさん

    コンニチハ!エビスビール美味しいです〜。
    一風堂でもエビスがおいてありました、チョイとガマンしてみました。
    本当に日本のビールはコクがあり美味しいです、こちらで販売されている日本のビール
    の大半はアメリカで生産されていて、味が軽く、バトワイザーですか?のお味です。
    エビスさんは日本から飛んで来ているので、チケット代も含まれていておおおおお!!!
    だから、今日はエビス飲んじゃう?な、ワインより豪華な飲み物です。

    麺は、れいんさんのお言葉のように、おそうめんのようで、しこっとつるっとしていました。きっとれいんさんのおいしーと同じだと思います。

    れいんさん、今日もたくさん素敵頂きに飛んでゆきます〜、
    むむ、もうそろそろ大切な人が飛行機で飛んで来てくれる頃でしょうか?
    アリガトウ。

  19. kurasi* Says:

    昨日は、ビールが飲みたくなり、只今、ムショウにラーメンが
    食べたくて仕方がありません・・・^_^;

    毎日、brooklyn bugさんのブログに影響されてます・・・。
    ラーメンの写真が無くても、ラーメンが食べたい気分になって
    しまうなんて・・・!やられました~!
    ポチッして帰りま~す☆

  20. brooklyn bug Says:

    natsutyサン
    コンニチハ!
    山頭火ラーメンおいしい〜って、ラーメンつうな友達が言っていました。
    おいしいラーメン探し、話題がおおくて、みんなにとっての、スリフトなのかな?
    おいしいに巡り会いたい!
    勇気を出して、今度山頭火にもチャレンジしてみます。いや〜ちょっとおかしいでしょ、でもねラーメン屋さんの空間によわいのです。ラーメン好きなのに、
    おっ!ちなみに本屋さんへ行くとよくトイレに行きたくなると言いますが、
    ワタシ、スリフト行くとなぜか?お腹がいたくなります。
    チョット、正露丸飲んで準備。
    アリガトウ。

  21. brooklyn bug Says:

    ルナコさん
    コンニチハ!
    一風堂、なにより日本食好きな外国の方達が騒いでいました。
    日本食ブームなのですが、ラーメンはスープが好まれ、パスタのような麺類も主食なため、お米をみなさん沢山召し上がれないようで、一石二鳥のラーメン好きさんのお話を耳にします。
    店内ではみなさん上手にラーメンを食べていましたが、ゆっくり、ちょっと慎重に、
    ラーメンどんぶりがなかなか大きく存在感があるため姿勢よく、ちょっと前に傾いて
    なかなか、不思議な光景でした。
    コーヒーフロート、クリームソーダーって懐かしいお味ですよね、急に飲みたくなっちゃって、本当はクリームソーダーにどくどくしい、さくらんぼ入れて飲みたいす。
    アリガトウ。

  22. brooklyn bug Says:

    いっちゃんさん
    コンニチハ!
    ハイ!っ、ワタシなかなか動きが悪いので、もっと発掘してゆきたいです。
    日々おいしい、素敵をアリガトウ。
    いっちゃんさんごはんが食べれるようになれるように!進んでゆきます!!!
    2月をこころ待ちに☆

    アリガトウ。

  23. brooklyn bug Says:

    りいこさん
    コンニチハ!
    アリガトウ、勘違いじゃないですよ、気分はそちらへ飛んで行きました。
    お味は日本のお味でした、日本食とっても人気でお野菜お料理のソウエン?漢字?
    スミマセン覚えていませんでした、ソウエン(店)には、多数のセレブの方が常連さんと聞いています。体を冷やさないお野菜料理が人気のようです。なんでしたっけ、キュウリとトマトは冷えるお野菜?またしてもとんちんかんでスミマセン。

    りいこさんいつも楽しみにしています。
    アリガトウ。

  24. brooklyn bug Says:

    kurasiサン

    コンバンハのコンニチハデス!
    やさしい言葉をアリガトウ、ラーメンってきゅーに食べたくなってしまう食べ物で、
    あまり、ほとんど外食しないので、よく冷凍庫に生ラーメン、シマダヤさんとか、
    チョットジャンクですが、カップラーメンなど確保してあります。

    スープが好きで、ベトナムやタイ料理のようなスープになにかしら麺が入った食べ物
    を食べると大満足。
    ごはんの時もおみそしるがないとさびしーーくなっています。

    アリガトウ、kurasiさんの素敵を頂きにぶうーーーうんと飛んで行きマス。

  25. ふぁんふぁん Says:

    何だかとってもおしゃれなラーメン屋さんですね。
    私もロンドンに住んでいた時に、飲んだ後にラーメンが食べたい!とソーホーをうろうろと歩き回ったことがあります。
    結局、見つけられなくてお家でどんべえをすすりましたが(笑)。
    わくわくするようなお友達の話も素敵でした!
    また遊びに来ます。

  26. のりぞう Says:

    アメリカに住んでいて、おいしいラーメン、うらやましいです。
    MIでは、ラーメン屋さんがあってよく出かけていましたが。
    パフェグラスもステキです~~

  27. Alex Says:

    That ramen is very very very delicious! I love it! I also want to eat ICHIRAN ramen, opening in Greenpoint soon, I hope.

  28. Chelsea Says:

    先日は遊びに来ていただき、ありがとうございました。

    今の寒い時期には、ラーメンがおいしいですね~。
    私もとんこつラーメンが一番大好き!
    海外に住んでいても、日本のラーメン屋さんがあるなんてほんと幸せです。
    私もラーメンが食べたくなってきました~。

  29. さちちん@コンビニスイーツ日和! Says:

    (´・ω・)ノ オハYO!
    >甘いビール
    そっか、甘いのに入れるのね^^
    なるほろ~スイーツビール!!

    おもしろ~い(´▽`*)アハハ

  30. y_and_r_d Says:

    こんにちは。
    ニューヨークで一風堂のラーメンですか〜
    一度体験してみたいですね。
    一風堂初体験は大阪だったのですが
    お店の方の対応の素晴らしさに感心したことを覚えています。

Leave a reply to brooklyn bug Cancel reply