パイレックス : 空模様

 

dscn6924_11

マイナス4℃の出発デス。

明日は少し暖かく最高気温7℃の予定、そしてピーナッツバターのリコールが出たらしいニュースを聞きかじり電車に乗っていつもの街角。

 

dscn7031dscn7005dscn7029

 

ピンク、そしてボリュームたっぷりな感じです!

2/14向けの風をたくさん受けとりました。

今日は明日へ向けての準備のため、6件のお店を足早に見て回りの帰宅時間。

 

dscn7172dscn7187オールドパイレックス:pyrex : delphite / bluebelle  bowls

オールドパイレックスのブルーベル/デルファイト、乳白色のガラスに色を練りこみ出来上がった色、カナダ産はデルファイトと呼ばれ、アメリカ産はブルーベルと呼ばれています。

今回の登場さんは、ブルーベル。

耐久性に優れていると言われているパイレックス製品のなかでは、壊れやすいと言われています、日本ではレアー商品と紹介されていますが、現在NYではなかなか見かける事が出来なくなっています。強そうなのにもろく崩れてしまうかも?な水色、こんなところも魅力に感じます。

空色ミキシングボールを触っていたら、気分はケーキでも焼きましょうか?

なんだかうきうきしてきました、

本当は、うどん打つ? やっぱり手抜きなニラ焼きかな?

私の愛用、年季の入ったミルクグラスに吹き付けの水色ボールを使って、

そして飲めたらいいな〜、ひえひえビール。

もう片手にはニラが準備万端デス。

 

dscn7134

ストローでビール!

ヘーゼルアトラス:モダントーンシリーズ☆

brooklyn bug : new york vintage

 

ココロのビタミン頂けますか? banner_01 five_brown

Tags: , , , , , , , , ,

38 Responses to “パイレックス : 空模様”

  1. ルナコ Says:

    bugちゃん、うどんも打つの~?
    簡単に手に入らなければ打ったほうが美味しいよね
    オールドパイレックスのブルーベル
    本当に綺麗!使わずに飾っておきたい
    ケーキも是非焼いて欲しいわ
    最後のはストローなの?

  2. きりん Says:

    ストローでビール!!!
    一回やったことあるけど、かなり酔っぱらうよね!?笑

    なんか人間みたいやね~強そうでもろい…みたいな。
    大切に大切に扱ってあげんといけんね~。

  3. ふぁんふぁん Says:

    昨日のグリーンに続き、今日のブルーもいい色ですね。
    こんなボールを使ってのクッキング、楽しくておいしいものが出来上がりそうです。
    でも、壊れやすいんですね。
    ガサツな私にはちょっと無理かな。
    パンを発酵させるボールとして大切に使うとしますか!

  4. NAOKO Says:

    ストローでビールですか!!
    ほほほ〜〜。
    なんだかビールのかわいらしくなりますね。
    うんうん、

  5. eaterior Says:

    こんにちは♪
     
    ストローでビール!? やったことない・・・違う味がしそうだわ^^;
    今日もステキな空色ですね♪
    パイレックスのブルーの写真が綺麗でうっとりです☆
     
    マイナス・・・なんですね^^
    こちらは、突然桜が咲いてしまいそうなくらいポカポカ日和です♪
    久しぶりに自転車で街中をたくさん走ってきました。
    週末は雪も降って冬に戻る気配が・・・

  6. kurasi* Says:

    ストローでビール!!衝撃的です(^^♪

    そして、とっても素敵な写真!!このボウルほしぃ~~!
    料理が上手になった気分になれそう~~☆
    そして、料理をするのが楽しくなれそう☆

    ぽちっ☆

  7. みこと Says:

    brooklynbugさ~~~~~ん♪素敵に誘われて遊びに来ましたよ(*^_^*)
    マイナス4℃(>_<)寒そうだ~!ピンクの写真もとっても可愛くて私もウキウキ♪
    今日のブルーも素敵で綺麗で吸い込まれそう~(^o^)丿
    壊れやすいの大変だけどその儚い感じが更に素敵に磨きをかけてるのかもしれませんね(^^)
    ストローでビール!!若い頃良くやってました(笑)酔いやすいですよね(笑)
    もう最後にそれを書いちゃうbrooklynbugさん最高です!!
    今日もハイパー素敵ココビタマックスどうぞ☆☆☆

  8. タラゴン Says:

    こんな素敵なパイレックスがあるんですか??ほしい〜〜〜〜!!
    色が何とも言えないですね。

    そしてストローでビール。危険ですよ。
    すぐオナカイッパイになって、酔いもまわってきます。炭酸を沢山感じるからなのかな??

  9. ほ助 Says:

    ストローでビール飲むと酔います
    罰ゲームで使ってました
    (^◇^)アハハハハ
    パイレックス お友達で集めてる子がいます
    ハマるみたいだねーこの世界も
    bugちゃんみたいに綺麗に管理できなきゃ勿体無いね~

    (^ё^)bポチン

  10. mana Says:

    -4℃ですか~~@@

    寒いって言うか・・・・・・想像付きません(>_<)
    そんな寒い~~時でも、ビールなのね (^^)
    私もビール党だから~~~(^_^)v

    ビールをストローで、 早く酔いませんか? 笑

  11. mana Says:

    あ~やっと 送信できた~(*^o^*)
    昨日は、会社からも家からも・・・・
    時間をずらしても全くコメントが送信できなかったのよ~(>_<)

    HTTP 500 – 内部サーバー エラー と出るんですよね~
    何でしょうね?

    1日遅れになちゃったけど・・・、

    本日もまた・・・
    いらっしゃいましたよ~ 笑
    ご招待ありがとう~~(^^)/
    さっさ~~一緒に お茶時間過ごしましょう~。

    >キーライムパイ、ちょっとカロリーが気になる方、
    お酒がお好きな方にも喜んで頂けるよう、
    甘さひかえめ爽やかな酸味がきいたお味

    う~~ん 私向きね (^・^)v ふふ・・・・

    マシュマロ&チョコの
    キャンプ気分もいいわ~~(^_^)
    夕暮れの空・・・綺麗ですね。 

    ↓の ヘーゼルアトラス : brooklyn bug 隠れが食堂
    へのコメントでした。

    もちろん応援もね(^_-)☆

  12. れぃん Says:

    Waho!! オールドパイレックスのブルーベル
    ・・許していただけるなら、12月と1月の空の色のようです
    brooklyn bugさんのアンティークパレットには何色のお色があるんでしょう.:*・゚

    ニラってとても傷みやすいですのに、、NYにもあるんですね^^
    近くのスーパーで買ってきて翌日にはもう・・ ^^;
    ということは^^!
    スーパーと家よりブルックリンと家の方が近いのかもしれな~い☆
    な~んて、ですけど (;^_^A ・・・
    でも想うだけでも、楽しいです
    ニラの傷まない距離~ だったらなぁ~ (*^-^*)
    ワタシもみなさんと同じように、ストローに釘付けになってます★

  13. いっちゃん Says:

    ブルーベル!!すごく好みです^^
    かわいいいろですね^^

    ストローでビール☆
    うふふ、おもしろいな~~。

    私なかなか飲んでも酔わないので今夜やっちゃおうかな!!

  14. さとちん@コンビニスイーツ日和! Says:

    (´・ω・)ノ オハYO!
    す、ストローでビールって!
    ん~未体験ゾーンだったりして(´▽`*)アハハ
    青いボールめちゃきれい~♪
    なんか吸い寄せられる青さですねえ^^

    あれれ??、ストローにこおろぎさんがとまってるよ~(^^;

  15. Natsuty Says:

    すごーい!
    うどんまで捏ねてしまうのですねえーー!
    でもパイレックスのでかいボウルはうどん打つのに
    よさそうだなあとは思ってましたーー!

    デルファイトも素敵ですよねえ。
    でもわたしはほとんど見たことないです…。
    カナダかどこかのでとても素敵なC&Sもあるんですよね。
    とりあえず見るだけでいいから見てみたいですーー。

  16. そよかぜ Says:

    こんばんは!!

    うぁ〜奇麗な色のボウル☆
    え?これパイレックスなの?っていうぐらい、なんかパイレックスの魅力発見!?
    ちょっと、ワタシのイメージと違ってって、ドキッとしました。
    うっとりとながめていたいです。

    ありがとうございました!!

  17. machi Says:

    東京からこんばんわ〜!
    ココビタマックスやってきました!
    かえったらゆっくり拝見しますね♪

  18. りいこ Says:

    わ~~
    キレ~~~(*´ェ`*)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
    パイレックスのブルーベル!!
    そちらでもレアなのですか~~!!??
    以前雑誌でお見かけした事がありましたが、ここで見るほうが何十倍もキレイですo(*^▽^*)oさすがブルックさんだ~~゚・:,。☆
    雑誌編集者も、ブルクさんに頼めばよかったのにと、こっそり思ってしまう私( ̄ω ̄;)
    悪いとは思うけど・・・
    だって、本当にそう思うんだもん(¬з¬)σ

  19. brooklyn bug Says:

    ルナコさん

    コンニチハ〜、ハイ!っ本当に打つ時があります。私は田舎育ちなので小さい頃母におんぶされて、ビニールの上でハイッハイッと足踏みのようにうどんをこねていたのが懐かしくて、私はてで練りますが、近所ではうどんは売っていなくて、あと里心。

    実はルナコさん、私お菓子作れないのです、まったくセンスのかけらも持っておらず、
    きっときちっと出来ない性分で、計りをつかったりすると数学?アレルギーです。
    でもチャレンジしたいココロいっぱい!

    ルナコさんのルナちゃんに一目惚れ、お顔しっかり覚えちゃいました〜
    いつも美味しいあたたか時間アリガトウ☆

  20. brooklyn bug Says:

    きりんさん
    ストロービール高校生の時よく飲みました、いつの話? て感じですが、前歯痛い、それなら流し込め〜みたいな案でしたが、成功しました。

    >なんか人間みたいやね~強そうでもろい…みたいな大切に大切に扱ってあげんといけんね~。

    ほ〜っときりんさんの素敵言葉にドキドキアリガトウ。

    きりんさん、お写真新しくされましたね、べっぴんさん攻撃にクラットしています。
    (セクシーデス!!!)

  21. brooklyn bug Says:

    ふぁんふぁんさん

    コンニチハ!を祈りつつ、夢のなかですか?
    ブルーベル壊れやすいと言われていますが、きっと大丈夫とおもいます。
    ふぁんふぁんさんだったら、私はとってもアレ?あれ〜な性分で、(がさつです)

    料理をしてて割れにくいパイレックス3回程壊してしまいました、その時はいつも酔っぱらいクッキングだったので最近は、なるべく酔わないでクッキングにしています。

    発酵に使われたらボールも大喜びです。
    アリガトウ。

  22. いっちゃん Says:

    早すぎました~~♪
    なんだかここへ来るのわくわくしちゃって^^

    また来るね~~☆
    日付変わったのでビタミンクリックはしていきます^^

  23. joley Says:

    奇麗なブルーに目も休まりました。
    あんな器でうどん食ってみたい…

  24. brooklyn bug Says:

    naokoさん

    コンニチハ!
    ストローでビール!
    可愛くもあり、危険デス〜!!!
    すぐ酔っぱらいです。

    ワイン好きなnaokoさんはしないでね〜!
    はや、はや、酔いデスから!
    アリガトウ

  25. brooklyn bug Says:

    eateriorサン

    コンニチハ!ポカポカ自転車お散歩最高のいい時間!
    そのまま春に近づくといいですね、

    私、おいしいラーメンのとりこになってしまいました、すばらしいお写真の魔法かな?
    アリガトウ。

  26. brooklyn bug Says:

    kurusiサン

    コンニチハ!
    楽しいみんなの声が聞こえてきそうです、
    お道具は、気分変わりますよね、
    私、だいぶカタチから入るたちなので、筆はここの、鍋はここ、など用意してしまいますが、ほらほら、あっちいってて〜も、カタチでは得られない大事時間かな〜って感じます。
    アリガトウ。

  27. brooklyn bug Says:

    みことさん
    ハイ!っずいぶん酔っぱらいました〜!
    そして、今夜もまずは、ストローで行ってみますか〜とためしたところ、
    現在酔っぱらいの金曜の夜。

    いつも、おいしいあったかいそして、ビックラービュー頂いております。
    アリガトウ、チョットチドリアシで飛んで行きマス〜!!!

  28. brooklyn bug Says:

    タラゴンさん

    コンニチハ!
    パイレックスのブルーベルの色、眺めていても飽きない色をしています。
    なんでなのかな?

    ビールストロー、今夜もチャレンジしたら早く酔えました〜、でも遊びとして!!本当は、楽しくゆっくりとおいしい食事を楽しみながらがいちばんですね、

    アリガトウ。

  29. brooklyn bug Says:

    ほ助さん

    コンニチハ!そうですか!罰ゲイムなのですね〜、今夜も罰ゲームしてみました、あっと言う間に酔ってしまい、しかーーーーし復活が早かった、また飲み呑み、少しぐたーーーっとして、ただ今目が覚めました。
    ほ助さんは週末楽しい時間ですね、

    パイレックス!ハマりますよ〜、なぜでしょう?ほ助さんはこれには弱いのよ〜!!!
    って何かありますか?モノではなくても、例えば、柚子ショウとか?
    教えて〜ください。
    アリガトウ、むむむ、STKですか?

  30. brooklyn bug Says:

    manaサン

    コンニチハ!
    HTTP 500ってなんでしょう?スミマセン私まったくのコンピュータ初心者で、今使っているモノも頂き物で、さっぱり解りません、何回もご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
    もう少し、勉強しようか?ううう〜解らない!!!な日々のままです。

    manaサンのトコロで、キレイなお花見が出来て、もうココロは春まっさかりです。
    外は寒くても、いつでもビール飲んでしまいます。ビール好きです、お腹が
    ぷう〜うんとしています。
    ストローで飲んだら酔っちゃいました!ですが、その後沢山飲んで今、目が覚めました、楽しみに飛んでゆきます〜、
    アリガトウ。

  31. brooklyn bug Says:

    れぃんさん

    コンニチハ!
    12月と1月の空のいろ、寒いけれどすんだキレイな色ですね、

    ニラの美味しい距離に住んでいられたら、私はれぃんさんの後ろを歩く探偵さんになっているのかな?と想像してしまいました、どんどん想像は大きくなり、おおおおお!
    それは、大きなシアワセっておもいました、きっと何も言葉はないかもしれないな〜なんて、ゴメンナサイ、おいしいりんごやオレンジをびゅ〜うんと頂きに今すぐ行けたら
    楽しいな、(みんなに負けない、キレイな食べ方で、)

    アリガトウ。

  32. brooklyn bug Says:

    いっちゃんさん
    コンニチハ!
    いそがしいのに〜っ!気にかけてくださって本当にアリガトウ。
    駄目です、酔っちゃうからストローしちゃ、ダーリンさん、針くん、ミンちゃんにスター、驚いちゃいますヨ!

    今日も美味しいお料理、(お酒すすみますーーー!)に素敵散歩をありがとう、秒読みスタートデス!
    なんだか、私もワクワクドキドキしちゃいます〜、アリガトウ。

  33. brooklyn bug Says:

    さとちんさん

    コンニチハ!コオロギデスヨ〜!
    さすがです〜、このストローは小枝で実はカミキリムシがとまっています。
    この鋭い発見が、日々のあの!!!うまうまさんを発掘しているのですね〜!
    もうドキドキです。

    セブンイレブン、いや〜シアワセでした、さとちんさんと店内散策している気分を満喫
    ブリトー、むむむこれなーに?
    もっと近くにあったらきっと毎日コノ気持ちを楽しんじゃいます。
    いつもアリガトーーーー、今夜も遠吠え!!!

  34. brooklyn bug Says:

    joleyサン

    コンバンハのコンニチハ!
    さすが、ブルーベルでうどんですか?
    それは美味しそう?
    などと想像してしまいました、実は、メカニックのお医者さんもブルーベル好きなんですよ〜。
    家具、照明制作期待そして楽しみにしています、もちろんブログも、
    アリガトウ、早くサーフな季節になるといいですね〜、むむむ、もう出来るのかな?

  35. brooklyn bug Says:

    machiさん
    コンニチハデス!
    アリガトウ気にかけてくださって、
    今日は大切な日かな?

    気持ちいい日でありますように、ごめんなさい、私緊張気味です、
    オメデトウ、
    歌をうたいながら、
    エンジョーイデス!
    アリガトウ

  36. brooklyn bug Says:

    りいこさん

    コンニチハ!
    うううう〜、アリガトウ、ウレシいデス、きっと愛おしさはちょいと負けません、そのカメラさんより、
    ブルーベルはじめ、アンティークやビンテージ好きさんには、頭あがりません、みなさん本当に好きだから、でも今日も行商仕度でよいしょっと荷物を抱えながら、このヒト達もこれから先、必要にしてくれるご主人のもとへゆくのかな〜って
    考えたら、重くてもなんでもちょっとウレシくなりました。

    りいこさん、きりぼし美味しく頂きました、アリガトウ、日々の元気のもとです。

  37. brooklyn bug Says:

    natsutyサン

    コンバンハのコンニチハ!
    デルファイト難しいです、無いです。日本にキット沢山あるのではないかと思うくらい。カナダ産のカップ、ソーサー、そしてお皿などもNYなかなか厳しです。
    相場が定まってしまっているからかもしれませんが、いつか素敵パトロールで出会えるといいね、きっと会えるよ、女神さまついているから、
    natsutyさん、今日仕入れで買い忘れをはじめてしてしまいました、やっと見つけたのに、ちょっとねじが緩んでいるみたいです、natsutyさんは、買い忘れってある?

    アリガトウ。

  38. brooklyn bug Says:

    そよかぜさん
    コンニチハ!
    ゴメンナサイ、コメントのお返事の順番を大分間違ってしまいました。

    パイレックスなかなか素敵なモノたくさんあります。
    個人的にはかなり、好きデス。
    無地がすきかな〜、など考えてみたりしています。

    そよかぜさんの素敵日々楽しみにしています。
    アリガトウ。

Leave a reply to brooklyn bug Cancel reply