雨の音といっしょに、

dscn2961

                      macbeth – evans   petalware  monax  cup and saucer                  

 

雨の音を聞きながら読書な一日、

なんていいな〜、と振り返りながらのぴちぴちチャプットお出かけ曜日。

週の真ん中水曜日は探しモノがみつかる日。(タブン)

今日は白い傘にトンボ柄、勝ち虫をひきつれての出発デス。

 

dscn4799

ブルックリンを今日は斜めに、おいしい香り漂うトコロへ向かいました。

住宅街の壁画、ちょっとあやしいデス。

雨のせいか、歩きかたもあっちへ、こっちへとジグザグ歩き。電車の中も雨の香りがいっぱいです。

もう見慣れてしまったのですが、雨の日に頭にビニールのショッピング袋をかぶって道を歩く姿をはじめてみた時はとても衝撃的で、流行ですか?と空中で歩いているビニールさんに聞いてみたい気持ちでいっぱいでした、考えてみれば、手っ取り早い傘の代用品。

アメリカで見かける傘は、よほどハイエンドな傘以外はとてもつくりがわるく、雨の日の

傘見物も一つの楽しみです。どこか折れていたり、傾いていたりな傘が楽しくカッポしています。5番街の道でさえ素敵な傘をさした方はほんの数人、日本にはなんてきれいな雨の日のお花がたくさんさくのでしょう〜なんて想像しながらの探しモノ日和。

dscn4258_1

トンボチカラなかなか効き目がありました。

今日の行商仕度は早めに切り上げて、トイレをガマンしたままのもじもじさんで帰宅。

雨の日は気温があたたかいと思い込みがはずれ、部屋のあたたかさが心地よく、猫達はそれぞれ違う場所でのびて寝ています。

ニューヨークのアパートは、冬でも窓を開けるくらいお部屋の中は自動的に入るヒーターで

ポカポカなのですが!ワタシの暮らすアパートはなかなか研究しているらしく、夢の真冬、

キャミソールに短パン姿には無縁ですが、お向かいさんはいつも裸族で一年に一回ほどしか

Tシャツを着ていないので、その日は猛烈に寒い日の証です。

またまた追いついて行かないクリーニングをごしごしして、ちょっとひと休み。

 

dscn6402        vintage glass

クランベルリーティーに檸檬をいれて、(カクテルじゃないですよ!)

すっきり、さっぱり、色も透き通るルビー、

dscn6410

 

アンティーク、ビンテージ グラスのな〜んてことのないグラスにココロひかれます。

グラスのパターンの違いや、グラスの厚みや、色みの違い、そしてアメリカンサイズのごく

ごく飲みサイズ。小さいグラスを少しカラダをきゅっとしめて飲みたくなる気分もすきなのですが、どうやら私はがぶのみ体質のようで、いつもイメージでは腰に手をおきごくごくと、さすがにお部屋はあたたかくても?今日はちょっとづつ飲んでみます、よく味わって、

それでは、ひきつづききゅきゅきゅっと!磨きをかけます。

今日の空、透き通る空していますか?

dscn4429

ココロの種が発芽しそうな本に出会いたい雨の日。

brooklyn bug : new york vintage

 

ココロのビタミン頂けますか? banner_01 five_brown

Tags: , , , ,

19 Responses to “雨の音といっしょに、”

  1. きりん Says:

    バグちゃん、こんちわぁ~
    カシスみたいな綺麗な色~。
    グラスの色なの?
    で、腰に手をあてて・・・って(笑
    牛乳やん!!!

    そうゆう裏切られ方大好き!

  2. yucokiku Says:

    brooklyn bugさん、明けましておめでとうございます^^
    またまた不思議空間に引き込まれたような気持ちにさせて頂きました♪
    ビニールかぶって歩いてるんですね~、そちらの方!!
    私も見てみたいです☆個性的で、おもしろそう★
    檸檬を入れたクランベリーティーもとってもおいしそうですねー!!
    グラスがまたステキです。。。
    今日も沢山の楽しいお話をありがとうございました^^
    今年もどうぞ、よろしくお願いしますね☆☆☆

  3. のりぞう Says:

    私が住んでいたところでは(アメリカでは)あまり傘をさしている人を見ませんでした。ものすごい土砂降りではない限り、傘はさしてませんでした、私たち家族もそうなりつつありました。

    マクベスのカップ&ソーサーステキですね。お皿は何枚か持ってますが・・・カップ&ソーサーは持ってないです。それぞれに透け具合が違って綺麗なんですよね~~

    ルビーのグラスもいいですね。

  4. みこと Says:

    brooklynbugさん♪♪♪」
    今日もあったか美味しいを持ってふわふわ飛んできました(^O^)
    雨の音と一緒にって素敵なタイトルですね☆
    brooklynbugさんのもじもじ帰宅なんだか可愛いくて笑ってしまいました♪
    グランベルリティーすごっく綺麗~~~~(*^_^*)檸檬も一緒にうっとりです☆
    今日もほっこり素敵をここで見れてとても嬉しいですよ(^o^)丿
    いつもホントにありがとう!!brooklynbugさんはオダジォーが1番好きなのかな?
    こっちの空は透き通る青空ですよ(^^)/
    豆乳パワー全開のココビタマックスを今日も☆☆☆です~(*^^)v

  5. そよかぜ Says:

    こんにちは〜☆
    お向かいさんのおはなし、思わず笑ってしまいました☆
    そちらの雨の日の様子、とても興味深いです。
    カップ&ソーサーとてもステキですね!
    たっぷりと気分を味わいました。
    寒いようなので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
    では〜☆

  6. eaterior Says:

    こんにちは♪
    寒そうですね~~^^;
    ショッピング袋かぶるって!? それは見てみたい♪
     
    我が家にもNYの変な黒い折り畳み傘ありますよ~
    (取っ手が異常に小さく曲がっているアレ)
    みんな壊れたものをそのまま使っていますよね。
    ・・・なにかそれがステータスのように^^;
    なんだか彼らの文化のような気がして、捨ててこようとも思ったのですが、
    お土産に持って帰りました。私のスーツケースにいつも常備されています♪

    ココロノビタミン☆いただきます☆P

  7. NAOKO Says:

    こんにちは。
    クランベリーティーおいしそうです。
    きれいないろ、、、。
    それにレモンか〜〜。
    なんとも美しい風景です。。。ココロにビタミンありがとう。

  8. ほ助 Says:

    bugさんこんにちわ~^^
    アンティークのお手入れ法のレスありがとうございました~
    早速週末試してみようと思ってるところです
    vintage glass 素敵ですね~
    写真が上手いのか?グラスが素敵なのか?
    どちらもなのか(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)ウンウン
    雨の日は意外に気がはしゃぎます
    オペラを大音量でかけーの掃除機かけーの窓全開にしーの
    お酒の準備をいそいそと始める
    ぁ~~~早く週末になってくれ~~~~(+д+)
    応援(^ё^)b

  9. mana Says:

    寒い雨の日を楽しんでいるよう・・・(*^_^*)
    何だかこっちまで、楽しくなっちゃったよ^^。
    今日は、こっちも冷たい雨が降っています。
    デスクワーク中ですが、
    足下が冷たくなってきました。
    日本列島、週末は寒波がやって来ます。

    暖房管理がしっかりしているんですね。
    真冬でもTシャツで過ごせるなんて・・・・^^。

    クランベルリーティーの赤い色が綺麗ね。
    今日の応援よ(^_-)☆

  10. れぃん Says:

    雨、雨の音、バシャバシャになった道路
    雨が好きで・・ HNですぅ
    大きい声では言いにくいのですけど、雨の日がすきです^^

    タイトルを見て、グラスの厚みの向こうの赤いティーに
    くらくらっとしてます.:*・゚
    ワタシの知っている雨の日は小さな雨の日でした
    NYという違った世界の新しい雨の日に出合って
    私の新しい種、お先に発芽していま~す *^-^*

    brooklyn bugさんのオマネ~^^
    ビンに入れて何かを撮ってみたいのです (;^_^A ・・・

  11. ルナコ Says:

    こんばんわ^^
    よく本を読まれてますよね
    電車に乗ることも殆どないので
    全く読んでません
    たまに半身浴をするんですけど
    その時は思いっきり漫画です…
    たまには読まなくちゃとおもいつつ
    PCに向かっちゃうんですよね…

    クランベリーティーとっても綺麗ですねっ

  12. さとちん@コンビニスイーツ日和! Says:

    (*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
    クランベリーティー、色がめちゃ鮮やかできれい~^^
    お向かいさん、裸族って(´▽`*)アハハ

    明日の朝はこっち、雪降るんだって(^^;

  13. りいこ Says:

    バグさ~~ん(*’-‘*)エヘヘ
    雨のちゃぷちゃぷ情景が目に浮かんできて、なんだかとっても楽しかった~('∀'*)エヘヘヘ
    傘のお花って表現も、一瞬でその世界に行けちゃった~
    すごいね~怪しいシャッターの絵も、全部がステキに変身しちゃうんだもん(*´∀`)

    でも、
    年中裸の家族って・・・(´ι _` ; )
    それも想像しちゃったil||li▄█▀█●il||li
    さすが外国だな~

  14. n_naturaln Says:

    雨の日、ビニールをかぶっている人がいるなんて
    ちょっと想像しただけでも楽しいです。
    日本は本当に素敵な傘が多いですよね。
    つくりもしっかりしているし、デザインもいいです。

    綺麗なガラスに入ったクランベルリーティー
    とてもおいしそうでいい色です^^
    私もbrooklyn bugさんのような時間を
    過ごしてみたいなあ。
    いつもココロのビタミン、ありがとうございます☆

  15. machi Says:

    こんばんわ!
    brooklyn bugさんが雨模様を記事にすると
    憂鬱な雨も、なんだか心地のよい雨に感じます♪

    きれいな色のクランベリーですね!
    グラスさんとマッチして愛称ばっちりのお二人ですね☆

    ココロのタネが発芽するきっかけになりますように☆私からは
    ココビタのプレゼントです☆☆☆

  16. いっちゃん Says:

    わ~~。
    読書の時間いいですね^^こういう時間が最近持てなくってさみしいです。
    時間作らなくっちゃ^^

    そしてこのジュース☆色がきれい♪
    そしてグラスのよさが最大限に生かされてる!!
    本当に素敵でおいしそう~~☆

  17. GoDeMiSan Says:

    ゆっくり読書、もうずいぶん忘れているような、雑誌をぴらぴらで
    終わっているような気がします。
    ゆっくりな時間は大切ですね!
    でも、日本語の本をお読みになるのですか?
    それとも英語?

    みなさん、大雨が降っていても傘をささないで歩いておられますよね。 (笑)

  18. yu-ji Says:

    こんばんはです。

    カップとソーサー・・・ステキです。

    雨降り読書、ステキ時間だ(^^)

    そろそろ降るなぁ~ってわかります。
    雨のにおいって大好き。
    肌もしっとりする様な気が・・・(笑)

    本日、こちらは激寒さんです。
    またぶうぅーんと元気印もらいに、
    遊びに来させてください。
    では・・・ぶうぅーん・・・

  19. ふぁんふぁん Says:

    雨の日の読書って理想的な休日です。(でしたというべき?)
    イギリスでもあんなに雨の多い土地だというのに傘の性能があまりよくなかったなぁ。
    そしてやっぱりみんな傘なんかささずにコートの襟などをたて足早に歩いてました。
    風が強いせいと雨のつぶが小さいから。
    素敵なグラスに素敵色のクランベリーティーがとてもおいしそうです。

Leave a reply to さとちん@コンビニスイーツ日和! Cancel reply