日本酒をタノシム曜日。

dscn4735                                                                        made in japan

brooklyn bug 01/03/2009

今日は大きな大切、忘れ物発見日。

大切なみなさんと、新しい年の乾杯! をまだしていませんでした。

dscn63431                       made in japan . imari japan .

ちょっと、おつまみの用意がないのですが、こんな時はおいしい、素敵ブログをごちそうに、極辛口、鬼羅(きら)会津のお酒、二升用意しました。(ちょっと、たりません。)

dscn6356

おひとつ、どうぞ、

みなさんいつもアリガトウ、

dscn6357dscn6359

                                                  anchor hocking . wexford

KIRA Honjyozo には、焼き鳥(塩)、スパイシーツナロールが相性の良いお料理と記されています、う〜読んだだけで、焼き鳥 塩、にかぶりつきたくなりました。

引き出し、冷蔵庫をくまなく探し、ころりとピスタチオ、ふ〜むコノ相性はいかがでしょうか?

ケッタマシーンに乗った月ウサギが、世界を旅する友人の素敵を運んで来てくれました。

img_77341

                                          foods and photograph by maki .

(MAKIさんからの手紙)

題名;となりのアダチさんのおともだちのかぶと,冬がんの えのき竹の翡翠がけ!  (翡翠はちょっとおおげさです)

材料;かぶ(頭みどりのぶぶんもちょっと)
冬がん

だし(こんぶ、かつおぶし。)
ちょうみりょう(しお、ゆずこしょう少々。。。ゆずのかわ)

ひすいあん:かぶと冬がんをにたお汁に少々のお醤油をいれました。。。あ、えのきさん。みずときカタクリこ。

仕上げ;ミツバ、れもんの皮、ゆずこしょう。

かぶは火がとおるのが早いので冬がんから炊くと良いと思われます。
柔らかさはお好みです。

しろい透明のふたつのざいりょうがとっても好きなかんじでした。
ゆずの代わりにレモンを乗っけたのですが、意外にレモンがおいしかったです。

Usagi Maki honey lonicera

Usagi nikki by MAKI

http://rabbitmaki.blogspot.com/

dscn63561

もう、おひとつ、いかがですか?

大切な、みなさんとの素敵時間に、

乾杯デス〜!

dscn47341

みなさんから頂いた素敵管理箱、

いつも胸に抱えて、

brooklyn bug : run

ココロのビタミン頂けますか? banner_01 five_brown

Tags: , , , , , , , ,

35 Responses to “日本酒をタノシム曜日。”

  1. ふぁんふぁん Says:

    私も一杯ごちそうになろうかな♪
    MAKIさん、なんとも美しい光の写真を撮られる方ですね。
    うっとり時間をくれたお二人様にありがとう。

  2. ほ助 Says:

    見たらまた飲みたくなっちゃった~^^
    日本酒美味しいですよねー
    しかし酔うんだなー
    酔わずにいけるのは 日本人なのにワインだったりします
    家族振り返ってもフランソワーズな顔立ちは一人も居ませんが(;゚д゚)
    日本では本日飲み収め日です
    明日2009年実動初日から二日酔いを狙う潔さ!

    応援(^ё^)b

  3. つばめ Says:

    初めまして!!
    コメントありがとうございます!!

    それにしてもスゴイブログですね~

    リーちゃん同様、写真が綺麗で、心が豊かなのがわかりますよ★

    日本酒といいかぶと,冬がんの えのき竹の翡翠がけといい圧倒されちゃいました(^A^)

    ちょっと過去記事ゆっくり覗かせてくださいね!

  4. ash Says:

    日本らしい画ですね~
    ashも少しはオサレなもので呑んだら
    お上品に酔えるかな??

    ぽちん

  5. いっちゃん Says:

    まあ美しい^^本当にうっとりしてしまいました。

    そして、、ごめん><先ほどコメントいただいたのに、brooklyn bugちゃんの前にあった記事に関係ない書き込みを消そうと思い誤ってbrooklyn bugちゃんのコメントを消してしまいました~~><
    本当に本当にごめんね。
    起きぬけで頭しっかりしてなかったからだわ。。
    でもちゃんと読みました^^ありがとう^^

    御気を悪くなさらないことを祈ります。
    ごめんなさい><ゆるして~~ください。。。
    あ~~なんか落ちつきないな。私。。。

  6. りいこ Says:

    brooklyn bug さ~~んo(*^▽^*)oただいま~~~♪
    明けましておめでとうございま~~~す♪
    今年も本当に宜しくおねがいします
    コメント、本当に本当にありがとうございました☆
    もう、大感激で嬉しかったです(ノ_・、) 忙しいのに本当に本当にありがとうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    凄く凄く凄~~~く嬉しかったです~~~(ノ_`。)☆☆

    そしてまあ、なんとステキな和食器o(*^▽^*)oうっとりです♪
    和食器までもってらっしゃるの?
    一体どんけだ~~ってつっこみを入れながらコメントを書いてますが、
    ほんとうに一体どれだけだ~~~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
    しかもしかも、地元の会津のお酒を飲まれたのですな♪
    わはは( ̄ー ̄)ノ))))))))
    私は福島県なのですよ☆
    会津は遠いですが、他の県から比べたら近いです!
    (当たり前か!)

  7. n_naturaln Says:

    今日も素敵なうつわですね。
    なんともいえない色でうっとりしてしまいました。
    私はお酒が飲めないんですが、ちょっと一杯
    いただきたくなりましたよ^^
    ガラスのうつわに入ったピスタチオもお洒落で
    素敵な時間を過ごせそうです。

  8. さとちん@コンビニスイーツ日和! Says:

    (*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
    あ、今日は一杯やってるのね^^
    風流な食器がいっぱい♪

    では、一献いただきまーすヽ(´∀`)ノ
    ブログを肴に一献傾けるっていいねえ^^

  9. Natsuty Says:

    2升で足りない??
    2升って一升瓶二本だよね??
    ほえーーbrooklyn bugさん酒豪だねえ~~。

    伊万里ステキです…。
    Made in Japanにはこういうものもあるんだよねえ♪

  10. y_and_r_d Says:

    こんばんわ。
    素敵な酒器を見るだけでいい気分になってしまいそうです。
    「ケッタマシーン」という言葉懐かしいです!
    ひょっとしてご出身は名古屋・・・?

  11. kurasi* Says:

    こんばんは!
    素敵な器!!もう、これだけでお酒が美味しくなること
    間違いなしっ!!ほんと、brooklyn bugさんの
    持っている素敵なモノ達からもいい刺激を受けまくりです~♪

    そして、ケッタマシーンにワタシも懐かしさを覚えてしまいました(笑)
    もしかして、brooklyn bugさんと、どこかですれ違っていたりして・・・。

  12. みこと Says:

    brooklynbugさ~~~~ん♪こんばんわ~~ヽ(^o^)丿
    美味しいお酒をちょいといただきにぶぶぶーーーんと飛んできましたよん(*^_^*)
    ホント素敵でほろ酔いになってしまいます(*^^)ウフ♪
    ピスタチオも大好きだしカブも綺麗でお酒が進んじゃいますね(^^)/
    代わりに檸檬ってところもオシャレでgood!
    ちょっと酔って気持ちよくなりました♪
    いつも素敵時間をアリガトウ(^O^)

    今日も乾杯のココビタマックスです~~(^o^)丿☆☆☆

  13. yu-ji Says:

    こんばんはです。

    あの~私も一杯・・・頂けますか?
    超辛口、たまりましぇん(゜o゜)
    ↓グラタンも頂きたい。
    でもあまり飲み過ぎてもいけないので、
    この辺で、酔っ払わないうちに
    びゅーーーんと帰ります。

    本日も素敵な噐達・・・ありがとう
    また飛んできます。

  14. れぃん Says:

    わぁ~ まだ残っておりますでしょうか~?
    私も一杯、いただけますでしょうか~・・

    赤い毛氈のように、鹿の子絞りなのでしょうか
    それにこの酒器ですので・・ 極みですね
    おせち、ここにありと思います~ *^-^*

    お友達さんからのお手紙も拝見させていただきました
    「翡翠かけ」、なんと雅なお料理なんでしょう.:*・゚
    白い透明な二つの素材にくずを引いて・・美味しそうです~
    翡翠の言葉もぐ~んとお料理をひたたせますね (*^-^*)
    ご紹介もありがとうごさいます.:*・゚

  15. oba Says:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    とてもお正月らしいですね~。
    素敵すぎて飲みすぎてしまいそうです。

  16. いっちゃん Says:

    こんにちは~~☆
    やさしいお返事ありがとう^^
    本当にごめんね~~。今度からもっともっと気をつけなくっちゃ。。。

    日付が変わったので応援して帰ります^^
    いつもリフレッシュさせてもらってるよ~^☆
    素敵なブログ☆ありがと^^

  17. NAOKO Says:

    はじめまして。
    先日はコメントありがとうございました。
    私も素敵発見!!しました。
    うふふ。
    うれしいな。
    また遊びにこさせてくださいね。
    リンクさせてもらってもいいですか!?

  18. chika Says:

    こんにちはー。
    おっ、とっ、とっ、
    ままままおひとつおひとつ♪

    なーんて聞こえて来そう。

    これ、いいなあ。
    気に入ったなあ。

    ことしもどうぞよろしく〜。

  19. brooklyn bug Says:

    ふぁんふぁんさん

    コンニチハのコンバンハ!
    もちろん、
    おひとつどうぞ〜、
    ううん〜、倒れるまでのんじゃいましょうか!
    ふぁんふぁんさんとは時間差攻撃ですが、もう一緒にお酒も楽しんでいるように感じています。
    今度はおつまみ用意しておきます。
    アリガトウ。

  20. brooklyn bug Says:

    ほ助さん
    実は、ほ助さんがフランソワーズなお顔されているのではないでしょうか?
    今度は美味しいワインをご用意させていただきます。(おいしいかな〜?ちょっっと、
    何にしようかと、頭いそがしいです)

    >明日2009年実動初日から二日酔いを狙う潔さ!
    う〜素敵です!
    それでは、実働日乾杯!!!
    アリガトウ、そして明日の活力に乾杯デス!

  21. brooklyn bug Says:

    つばめさん
    コンニチハのコンバンハデス!
    早速遊びに来て下さってアリガトウ。
    まだまだおいしいやきいもさんからのゆげがほわっと届いてきています。
    うう〜食べたいよ〜!

    つばめさんの素敵頂きにまた飛んでゆきます。
    アリガトウ。

  22. brooklyn bug Says:

    ashサン、ナンチくん
    コンニチハのコンバンハ!
    もう鍋焼きは終わっちゃったかな?

    美味しいお酒飲んでますか?
    男料理の醍醐味って言うか!うまうまをちょうだいしに飛んで行きマス。
    アリガトウ。

  23. brooklyn bug Says:

    いっちゃんさん

    もう〜、アリガトウございます。
    やさしすぎですよ〜っ!
    お元気ですか?
    ちゃんと、楽しいパブ時間しているかな?
    なんて想像しています。
    日々楽しみに飛んで行って、おいしい素敵な時間をいただいています。
    どうか、私へのコメントは、チーッス!ぐらいで、ホントうれしいですから、
    ココロにとめて頂いてアリガトウ。
    いっちゃんさんーーー、もう、猛スピードお忙しですか?
    お体大切に、乾杯デス!!!

  24. brooklyn bug Says:

    りいこさんーーーーーーーーーーーーーー!お帰りなさい!!!
    休日エンジョーイされました?
    むむむ!美味し時間、おいし物、おいしいお酒の香りが漂っていますね〜!。
    福島から来た女の子とこちらで出会いました、昔職場でお世話になった方も福島の方が何人かに、本当にお世話になったのですが、みなさん共通なところがあり、まず、美人さん、しっかりしていて、勉強熱心、やさしくって、お酒が強い!!!
    どうですか!案外あたっていませんか?
    (かたよった主観でスミマセン)

    日々楽しみに飛んでゆきます。
    アリガトウ

  25. brooklyn bug Says:

    n_naturalnサン
    お酒のおつきあい、アリガトウ。
    実は、私はお酒飲めるのですが、炭酸がいっぱい入ったものがスキで、お正月だけは、
    お酒を飲めない父が顔を真っ赤にして、これまた日本酒が飲めない私にキラキラ光る日本酒をついでくれた思いでを毎年思い出し、日本酒時間を楽しんでいます。

    今度はおいしいお茶で乾杯デス!
    アリガトウ。

  26. brooklyn bug Says:

    さとちんさん
    コンニチハのコンバンハ!

    乾杯!!!
    さとちんさん〜、昨夜もちょっとふらふらっと、と言うか、いつもビール片手に、
    ちょっと、行けない素敵空間へさとちんさんのご紹介で行けてうう〜めちゃくちゃ
    うれしいです!スミマセンリクエストがあるのですが!!!
    セコイヤチョコと、柿の種で何か発見があったらご紹介していただけないでしょうか?

    アリガトウ。

  27. brooklyn bug Says:

    natsutyサン
    ハイ!ったりません〜!!!
    だってみんなと飲むんだよ〜っ!Natsutyサンもですよ〜
    (想像ですが!!!)
    本当は、樽が必要かと思ったのですが、ちょっと予算不足でごめんなさい。
    乾杯!

    アリガトウ。

  28. brooklyn bug Says:

    y_and_r_dサン

    ケッタマシーンとみそかつスキです!!!
    さて、わたしは名古屋さんでしょうか?
    スミマセン隠すつもりはないのですが、(あっ!隠しているのかもしれません)
    田舎育ちです。
    おひとつ、どうぞ、、、、、。
    乾杯!
    アリガトウ。

  29. brooklyn bug Says:

    kurasiサン
    コンニチハのコンバンハ!
    むむむ!
    ケッタマシーンに乗っていたのですね〜!
    でも、不思議とドコかで、みんなとすれ違っていたのかも?
    なんてよく思ったりします。
    もしかしてすれ違う人達とまたドコかでお会いすることが出来るって、素敵ですね、
    乾杯!
    アリガトウ。

  30. brooklyn bug Says:

    みことさん

    コンニチハのコンバンハ!
    よなよなみことさんの美味しいをいただきながら、乾杯三昧の時間をいただいていますが、あらためて、乾杯!
    今度は納豆とかまぼこのおつまみ作っておきますね、だーりんさんには、スイーツかな?

    アリガトウ。

  31. brooklyn bug Says:

    yu-jiサン

    おひとつどうぞ、、、、、、
    まだまだたくさんありますから、雪をながめながら、(スミマセン、雪今ありません)
    楽しいお酒の時間すごされましたか?

    乾杯!
    またぶう〜うんと飛ばして飛んでゆきます。
    アリガトウ。

  32. brooklyn bug Says:

    れいんさん

    コンニチハのコンバンハ!
    コメントのお返事もずいぶんな時間差攻撃でスミマセン。
    いつもあたたか言葉とれいんさん語、にうっとり〜、癒されて、そしてドキドキしちゃう、(大変こころ)です。

    今日もれいんさんの暮らし空間へ楽しく飛んでゆきます。
    アリガトウ。
    乾杯デス!

  33. brooklyn bug Says:

    obaサン
    コンニチハ!
    おひとつどうぞ、、、、、、、
    今夜はもう少し飲んじゃいますか?

    2009も楽しみにしています。
    アリガトウ。

  34. brooklyn bug Says:

    NAOKOサン
    コンニチハのコンバンハ!
    早速遊びに来て下さってアリガトウ。
    リンクどうぞ宜しくお願いいたします。

    2009ウー楽しみですね!!!
    これからも宜しくお願いします。

    ぶう〜うんと飛んでゆきます!!!
    乾杯。

  35. brooklyn bug Says:

    chikaサン
    コンニチハのコンバンハ!
    まあまま、おひとつ、おひとつ、
    chikaサンとご一緒させていただいたら、朝までゴー!!!

    きっと、ちどりあしで酒屋へ買い足しに行ってきます〜。
    2009のご挨拶おくれてしまいました、スミマセン。
    今年も素敵発見いっぱいの年でありますように〜、、、、。

    お元気ですか?
    黒いお帽子にタッセルをさげて方々の生活空間をかいま見るたびchikaさんのフォト
    空間を思い出します、(お墓もですが、)あと、猫さん。
    ぶう〜うんと素敵頂きに飛んでゆきます。
    乾杯!
    アリガトウ。

Leave a reply to brooklyn bug Cancel reply